メインメニュー

最新の記事

特定非営利活動法人
ふりーす

〒732-0052
広島市東区光町2丁目9-30
竹本ビル2階 201号
TEL/FAX.082-567-6603

  • 児童デイサービス事業
  • 知的デイサービス事業
  • 居宅介護支援事業
  • 障がい児・者のための
    生活支援事業
  • 保護者・家族のための
    生活支援事業
  • レクリエーション事業
  • 講演会・研修会事業

トータル

今日

昨日

ブログ 日々の活動

352件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]

ブルーベリージャム!

2017年11月04日(土曜日)

先日、理事長から大崎上島産ジャムの差し入れをいただきました。
私はジャム好きなので、パンにぬったり、ヨーグルトに入れたり、大活躍です。
ありがとうございました。

職員  細田

大崎上島のオススメの店!

2017年10月28日(土曜日)

先日、大崎上島にえるファームに行き、みかんを収穫してきました。年々熟しが早くなり…
きっと温暖化のせいだと思います。
今回、久々に町中にある徳森食堂へラーメンを食べに行きました。外観は決してきれいとは言えない昭和時代を象徴するような食堂なんですが、昼どきはいつも満席。ラーメンは鶏ガラに魚介系の醤油味なんですが絶品です。ほとんど地元の常連さんですが、観光客もチラホラと来られています。何よりすごいのはラーメンとチャーシューメン、そしていなり寿司の三品しかなく、それでも毎日お客さんがたくさん食べに行く「味の力」はすごい!と思います。
大崎上島に行かれたら中野にある徳森食堂に是非足を運んでみて下さい。

施設長  竹内

おすすめグッズ!

2017年10月23日(月曜日)

ここしばらく雨の日が続きホープも室内活動が増えています。
私事ですが、最近暇があればオカリナの音を出しています。オカリナといってもトトロに出てくるような物ではなく猫が好きなので猫型の物ですが…。
笛物は腹式呼吸を使うのでストレス軽減、ダイエット、冬は冷え性の改善にもなります。
私のオススメグッズです。

職員  冨士井

友達のお手伝い

2017年10月20日(金曜日)

ほーぷの児童さんは、パズルやプルタブ入れ等の課題をしますが、面倒だからしたくないということや集中力が切れてしまうことで、途中でやめてしまうことも少なくありません。
写真の場面は、途中でプルタブ通しを辞めてしまっていた児童さんにお友達がプルタブを一つずつ渡している所ですが、お友達がプルタブを渡すと、いつもより課題への取り組みがスムーズになり、その姿はいつもより楽しそうに見えました。
友達同士で何かを成し遂げて楽しさを共有するという姿がこれからも見られるように、関わりを大切にしたいと思いました。

職員  河原

季節のイベント。

2017年10月16日(月曜日)

お世話になっております、岡本です。移動支援での外出先では季節にちなんだディスプレイをよく見かけます。今ならハロウィンです🎃ハロウィンは秋の作物が無事に沢山採れますようにのお祭りの意味もあるらしいのですがほーぷの大崎ファームで今年も沢山みかんやレモンが採れますようにです。

職員  岡本

352件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]