メインメニュー

最新の記事

特定非営利活動法人
ふりーす

〒732-0052
広島市東区光町2丁目9-30
竹本ビル2階 201号
TEL/FAX.082-567-6603

  • 児童デイサービス事業
  • 生活介護事業
  • 居宅介護支援事業
  • 障がい児・者のための
    生活支援事業
  • 保護者・家族のための
    生活支援事業
  • レクリエーション事業
  • 講演会・研修会事業

トータル

今日

昨日

ブログ 日々の活動

595件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]

夏らしい事を。

2020年09月02日(水曜日)

8月もあっという間に時間が過ぎ、なんともう9月ですね!早い(゜ロ゜)!
セミの鳴き声が段々と減っていったり、日が暮れるのが早くなっていったり少しずつですが夏の終わりを感じます。そんな中、お家時間大好きな私は、この夏も家でのんびりが多かったのですが、最後に何か夏らしいことをと思い、ギリギリ8月に滑り込みセーフで海を眺めに行ってみました。人も殆どおらず、ボーッと波の音を聞いて癒されました☺️
良き、夏の締めくくりになりました✨
ただ、この暑さはもう少し続くので、体調管理には気をつけて過ごしたいと思います。

職員  大牧

夏真っ只中。

2020年08月28日(金曜日)

まだまだ日差しが強い日が続いてますね。
私は、真っ青な空と、真っ白な雲がとても好きです!夏っぽくてとっても爽やかな気持ちになります!
夏も終わりに近づいていますが、最近、真夏日が続いているので、熱中症についてお話ししたいと思います。
熱中症対策としては、水分補給が欠かせないですね!
現在もコロナ対策で、移動支援の際もマスクが欠かせませんが、今の時期だととても暑いです。
汗が滝のように出て、背中を流れていくのを感じるほどです。
水分補給は、汗をかいて喉が乾いてからでは遅く、汗をかく前の水分補給が大切になってくるみたいです。
夜寝る間にも汗をかいてしまうので、就寝前と起床後の水分補給も忘れずにしましょう!
コロナが注目を集めていますが、まだまだ暑い時期ですので、熱中症にも気をつけていきましょうね!

職員  佐伯

水分峡での川遊び。

2020年08月26日(水曜日)

今年の夏休みはコロナの影響から例年に比べ短く、ホントにあっという間でしたねー(。>д<)
ほーぷでは短い夏休み期間ではありましたが、先週水分峡へ川遊びに行ってきました♪

川へ着くと水着に着替えて遊ぶ気満々の子ども達✨
魚を捕まえたり、水鉄砲で撃ち合いをしたり、滝にうたれたりとたくさん川遊びを堪能することができました!
暑かったので、職員も子ども達と一緒に川へ入り、気付いたらみんなでビショビショになっていましたが、良い夏の思い出になりました☆
まだまだコロナに注意しながら行動していかなくてはいけない日々は続きそうですが、今の状況を考えながら今後も子ども達と一緒に楽しい思い出を作っていけたらと思います(*^^*)

職員  平下

花火‼︎

2020年08月22日(土曜日)

キララでは、7月後半から紙皿を使った夏の工作を行っています。

片面は、背景の貼り絵をした後に、朝顔や金魚、すいかなど夏らしいモチーフを選んで貼り付けました。
もう片面は、キラキラモールやスパンコール、ビーズや色紙を貼って、花火を表現しました。
同じ材料を使っても、できあがりはまったく違ったものになり、それぞれその子らしい作品に仕上がりました。

今年はコロナウィルスの影響で花火大会が中止になり残念ですが、子ども達が作ったきれいな花火を眺めて癒されています。
コロナ対策に熱中症対策に油断できない日々が続いていますが、暑さに負けず元気に夏を乗り越えていきましょう。

職員  細田

新しい新聞紙の袋!

2020年08月17日(月曜日)

毎日暑い日が続いていますね。暑さとは関係ないお話ですが、スーパー、コンビニ、ドラッグストア等々ビニール袋が有料化して一ヶ月半…

生活介護では、ビニール袋の代わりに新聞紙でゴミ袋を色々作って代用しています。
生ごみ用、トイレ用、使う場所で大きさや枚数を変えて作っています。
今作っているのは、折り方も簡単で結構丈夫です‼
折り方を覚えてくれた利用者さんもいます♬
作った袋はコンパクトにたためて、収納もしやすくてとっても便利です‼

また新作が出来たら報告したいと思います('◇')ゞ

職員  垣原

595件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]