メインメニュー

最新の記事

特定非営利活動法人
ふりーす

〒732-0052
広島市東区光町2丁目9-30
竹本ビル2階 201号
TEL/FAX.082-567-6603

  • 児童デイサービス事業
  • 生活介護事業
  • 居宅介護支援事業
  • 障がい児・者のための
    生活支援事業
  • 保護者・家族のための
    生活支援事業
  • レクリエーション事業
  • 講演会・研修会事業

トータル

今日

昨日

ブログ 日々の活動

575件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]

謎の物体

2020年06月17日(水曜日)

いつものように、キララのお散歩で下榊公園へ行った時のことです。何気なく木の下を見てみたら、金色の仏像のような物が落ちていました。最初は「三國志の張飛かな?」と思ったのですが、矛を持っておらず、これが誰で何なのかよく分かりませんでした。
児童さんに見せると、意外に重さがあり、あまり見かけない物だったので、『何これ~!?』と興味深々でした。
結局、誰かの落とし物だろうなということで、児童さんと話し合い、公園の塀の上に置いておくことにしました。
一体これが何なのか…、知っている方がいれば教えてほしいです。

職員  河原

ツバメの巣‼続報❕

2020年06月12日(金曜日)

前回書かせてもらったツバメの巣ですが・・・

なくなってしまいました。
巣が完成したところでスズメに狙われてしまい、戦ったのですが乗っ取られてしまいました。
スズメは、藁をたくさん拾ってその巣の中にたくさん敷き詰めていました。
藁とフンが玄関に散乱…毎日帰って掃除をしないといけません…。(苦痛。)

しかし!散々荒らしておきながら・・・
結局そのスズメもいなくなってしまいました。

その後もツバメが見回りに来てはいましたが、巣に戻ることはなく空き家になりました。

すると次は、よくわからない鳥が玄関に!
飛んで行ったのになぜか我が家に帰ってくる…。

どうして?(+_+)
そのまた次は、スズメが我が家の駐車場に横たわっていました。
巣を狙ったスズメがツバメに復讐されたのかもしれません?!
野鳥なのでどうする事もできず山に置きに行きました。
鳥に好かれてしかたない家なのでしょうか…。
次から次へと鳥鳥鳥。お腹いっぱいです。来年はどうなることやら…(>_<)

職員  高谷

ハマっているもの!

2020年06月10日(水曜日)

まだまだお家で過ごす時間が長いので、私事ですが、家にある漫画を読み返しています。
そんな中で最近のお気に入りは炎炎の消防隊という漫画です。
きっかけはIくんがハマっているアニメの話を聞いているうちに、話が気になり見てみると私もハマってしまいました。アニメが終わっても続きが気になったので原作漫画を大人買いしました(笑)
昔から漫画が好きなこともありますが、子どもたちから面白いアニメや漫画を教えてもらい、共通の話題で盛り上がっています!

職員  小倉

イチゴ🍓

2020年06月05日(金曜日)

皆さんこんにちは!佐伯です!
6月になりもう梅雨の季節ですね。
コロナの影響で、自粛中に出来ることはあまりありませんでしたが、一つ嬉しいことがありました!
私の実家で祖母が作ってるイチゴの収穫が、5月から始まったのです!
そして嬉しいことに、ザルにいっぱいの美味しいイチゴを家族で食べることができました!
家族でイチゴを食べた2,3日後、また祖母がザルに山盛りのイチゴをくれたので、またみんなで食べました!笑
一年分のイチゴを食べた気分です!

最近はまだコロナの影響で、不自由さを感じることが多いかもしれません。
その中でも、楽しいことや嬉しいことを見つけて、皆さんと共有していけたらなと思います!
これからは夏の蒸し暑さがやってきますが、体調に気をつけて過ごしていきましょう!

職員  佐伯

パズル‼

2020年06月02日(火曜日)

この5月は帰宅時間も早く、お家時間で何をしようかと考え、ジグソーパズルにチャレンジしてみました。
子供達が課題としてパズルに取り組んでいるのを見ていて、密かに憧れを抱いていたので、ワクワクしながら500ピースのパズルを購入したのですが・・・
やってみるとなかなか集中力が続かず、7時間ほどかけて完成しました(^ω^)
子供達の集中力には及ばないなと、改めて感じました。
ただ、時間はかかりましたが、久しぶりにスマホやテレビから離れる時間もでき、その日はぐっすり眠れました。(笑)
すっきりしない天気が続きそうですが、引き続き体調管理には気を付けて元気に過ごしたいと思います。

職員  大牧

575件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]