メインメニュー

最新の記事

特定非営利活動法人
ふりーす

〒732-0052
広島市東区光町2丁目9-30
竹本ビル2階 201号
TEL/FAX.082-567-6603

  • 児童デイサービス事業
  • 生活介護事業
  • 居宅介護支援事業
  • 障がい児・者のための
    生活支援事業
  • 保護者・家族のための
    生活支援事業
  • レクリエーション事業
  • 講演会・研修会事業

トータル

今日

昨日

ブログ 日々の活動

509件中 1-5
[トップへ戻る] [次のページへ]

ハロウィン🎃

2019年10月15日(火曜日)

先日、移動支援でゆめタウンに行ってきました。本屋さんなどお店巡りをしましたが、色々な場所でハロウィンの飾り付けをしていました。日本でもクリスマス並みに定着してきたハロウィンイベント!
可愛いグッズがたくさんあって、利用者さんと一緒に見ながらニヤニヤが止まりませんでした(笑)そんな中、デパートには欠かせないゲームセンターを発見!利用者さんは体感ゲームのゲームが好きで特にゾンビを攻撃するゲームをじーっと見て過ごすのが好きなのでデパートに来ると必ず1度は通る場所。画面に映るゾンビを眺めて過ごす事が定番なんですが、怖がりなので外から眺めるのが精いっぱい・・( ;∀;)怖いもの見たさなのでしょうか?この日も目を輝かせながらゾンビを見つめてとても楽しそうにしていました。私はいつも隣で一緒に見て過ごすのですが、ふと思いました・・・。
中から見たらどう見えるのかな?
結果は、ニコニコと可愛い笑顔の利用者さんがいてホッコリ。
ペイントしてある手のイラストと、絶妙なバランスで顔があるので若干怖さもありますが(笑)楽しそうな笑顔にこちらもにっこり。お仕事中の癒された素敵な時間でした。

職員  片山

町内清掃!

2019年10月11日(金曜日)

お世話になっております。生活介護の垣原です。
この数日、台風19号の影響で終わったと思っていた暑さがまた戻ってきている今日この頃ですが、成人の皆さんは今日も町内清掃に頑張って取り組みました。
暑さが戻ったとはいえ風は気持ち良く、皆さんの表情も多少和らいできたように思います。
ほーぷの近くの通りは、飲食店が多く、怒りがこみあげてくるぐらいゴミが落ちている日もあります。
特に多いのはたばこの吸殻です‼
皆さん、見つけるとトングを使ってひとつずつごみ袋に集めてくれています。
少しでもゴミが少なくなることを祈りながら、これからも皆さんと活動を続けていきたいと思っています‼︎

職員  垣原

移動支援での一コマ!

2019年10月07日(月曜日)

お世話になっております、岡本です。10月だというのに毎日暑い日が続きますね、今は秋なのか…まだ夏なのか…もう少し涼しくなってくれればです💦時々移動支援ではCDショップに行くことがあります、「この歌知ってる」と教えてくれたり好きなジャンルの曲を視聴コーナーで楽しんで聴いたりしていますがこの前ご一緒した利用者さんは嵐の曲を聴きながら流れているPVをキラキラした目で見ていました、やっぱり女子はイケメン好きよねぇ…だれ推しかなぁ?

職員  岡本

魚釣り🎣

2019年10月01日(火曜日)

9月21日、キララの子供達4人と竹内先生と府中大川へチヌを釣りに出かけました。
釣場に着くと河岸から魚の姿が見えていました。
釣りが初めての子ばかり、1投1投に盛り上がり、竿が揺れるたびに一喜一憂していました。
もちろん、すぐに釣れるわけもなく、あっという間に時間も過ぎてしまいました。
「これでダメだったら帰ろう」と約束して、最後の一投をSくんが投げました。焦る気持ちを抑えつつ、じっと待っていると竿にコツコツと当たりがあり、タイミングよく合わせ、跳ねるチヌとのバトルです。
申し訳ないですが、釣れると思ってなかった僕の方がみんなよりも興奮していました。
一匹しか釣れなかったので、ケンカになるのでは?と心配していましたが、「良かったね」「また、やりたいね」とみんなで喜び合うたことが、一番の収穫だったと思います。釣ったSくんは、「ゲームなんかより全然面白い‼︎父さん母さんを説得して、釣り道具を買ってもらうんだ」と大ハマりの様子でした。

職員  北川

マグロの解体ショー

2019年09月26日(木曜日)

先日の土曜日に移動支援の方と一緒にお出掛けをした時、マグロの解体ショーがあり利用者さんも興味津々だったので見ることにしました。次々と解体されていくマグロを間近で見ることができ、利用者さんは「おおー!美味しそうだね~!食べたいなぁ…」と話をしていました。先着6名がじゃんけんに勝った人のみ試食ができるということで迷うことなく参加させていたいただきました。結果は…、なんと勝ち抜くことができマグロの試食をすることができました!中落ちの部分や中トロがてんこ盛りでかなりのボリュームがありました。昼食後ということもあり、食べられるか不安でしたが、お魚大好きな利用者さんは「美味しい!」と箸がよく進み、あっという間に食べ終わってしまいました。
家に戻ってお母さんに嬉しそうに試食の話している利用者さんの姿がとても印象的でした。いい思い出になったようで良かったと思います。
毎週土曜日の午後3時から解体ショーがあるそうなので、気になる方は是非緑井の天満屋まで行ってみてください!

職員  河原

509件中 1-5
[トップへ戻る] [次のページへ]