メインメニュー

最新の記事

特定非営利活動法人
ふりーす

〒732-0052
広島市東区光町2丁目9-30
竹本ビル2階 201号
TEL/FAX.082-567-6603

  • 児童デイサービス事業
  • 生活介護事業
  • 居宅介護支援事業
  • 障がい児・者のための
    生活支援事業
  • 保護者・家族のための
    生活支援事業
  • レクリエーション事業
  • 講演会・研修会事業

トータル

今日

昨日

ブログ 日々の活動

989件中 1-5
[トップへ戻る] [次のページへ]

町内清掃

2024年07月24日(水曜日)

生活介護で行なっている様々な活動の中から今回はとある日の町内清掃活動の様子を紹介します♫
片手にゴミ取り用トングを持ちほーぷを出発!
尾長方面へゆっくり歩きながらゴミを拾っていきました。
みんな、小さなゴミもトングで上手に掴んでゴミ袋に入れてくれます(私より上手です)
尾長小学校前を過ぎ、次は山根町方面へ。
暑さで心なしか次第に早歩きに?…でもゴミを見つけたら足を止めてしっかり拾ってくれていました。
公園まで着くとベンチに座って一休みです。
冷たいお茶を飲んで生き返り、集めたゴミもちゃんと持ってほーぷへ帰りました。
時にはすれ違う方からお礼を言われることもある町内清掃。
ささやかな地域への貢献と体力作りのウオーキングを兼ねた活動となっています。

職員  井原

猫🐈

2024年07月20日(土曜日)

お世話なっております、岡本です。
学生のみなさんは夏休みですね。楽しいことも沢山あると思いますが暑かったり普段と生活時間が違ったりでリズムを崩しがちです。
体調には気を付けて楽しい夏休みを過ごして下さい。
利用者さんだけでなく介助者である私達もみなさんのお手伝いがしっかりできるよう気を付けて活動しなければです。
移動支援中に遭遇した光景です。よーく見て下さい!
わかりましたか?
猫ちゃんがゴロンといるのです。それも2匹です。すごい場所ですがのんびりモードです、見かけた方は少々ヒヤヒヤでした。

職員  岡本

木下大サーカス🤡🎪

2024年07月16日(火曜日)

先日、生活介護で木下大サーカスを見に行ってきました。  
ポニーやゾウやライオンの動物ショー、鍛え上げられたいろんな団員達のパフォーマンス、空中ブランコ、大車輪、バイクショー、マジックショー、ピエロさん、どれも本当に楽しめました♪これらのショーはもちろんですが、私が他にもすごいと思ったのは、次から次に行われる舞台のセッティングが、とてもスムーズで無駄がないことでした!どのショーも命懸けのものばかりなので、スムーズでなおかつ安全にセッティングをこなす団員さん達から、目が離せませんでした👀

職員  大野

5ミリマスの塗り絵

2024年07月12日(金曜日)

以前、子どもに人気なゲームのキャラクターをモチーフにした絵合わせを作りました。ほーぷの子どもたちの反応も良く、楽しく遊んでくれています。
この絵合わせには、生活介護でモザイクアートに使っている5mmの方眼紙を使っているのですが、たまたま早く来所した子に「塗ってみる?」と聞くと意外にも好反応で約1時間くらい集中して塗ってくれました。
ただ、5ミリのマスなので、綺麗に塗るのは難しく、はみ出して塗っていましたが、2人ともそれぞれの個性がよく出た塗り絵になりました。

職員  河原

水遊び💦

2024年07月09日(火曜日)

大雨が降ったと思いきや、湿気を纏う大変暑い日が続いていますね…。

ほーぷからバギーで外活に出ているMちゃんは日陰の広場に着いてから歩く練習をしているのですが、この暑さ…☀️💦なかなか動き出すのが億劫な様子の日も出てきたので、最近少しずつ広場の水道で水遊びを取り入れています。「お水しよう!」と声をかけると、真っ先に水道へ小走りで向かって行き「やって!」とアピール。私が「さん、にぃ、いち…」とカウントすると目をぎゅっとつむり待ち構えています。プシュッと水が顔や頭に散るとニッコニコ…!気持ちが復活してまた広場を走っています。
暑さ対策をしながら、外での遊びもできていけたらと思います。

職員  吉本

989件中 1-5
[トップへ戻る] [次のページへ]